12/19 第45回 WINE MARKET PARTYブライドテイスティング挑戦記

ここ1週間ほど風邪気味なのか鼻がぶっ壊れてしまったうえむらです。ブラインドするには絶好調!という訳ではないけども、多少香りもまだ分かるし、今週も果敢にWINE MARKET PARTYさんのブライドに挑戦してきた。

 

今週の出題

今週は白、白、赤のラインナップ。

白①と白②似すぎでは…?同じワイン??と思うけど、よーーーく見ると白①の方がやや黄色みが濃い、かな?くらい。

ということでまずは白①からみてみよう!

 

1杯目、白ワインその①

濃いめなレモンイエロー。色味は②の白ワインよりは濃いんだけど、粘度は②と比べてやや、気持ち弱めかも。そんな印象。

香りの第一印象はレモン!元気いっぱいピッチピチレモン!って感じ。ややお花の感じもあって、ミルクっぽさもふんわり。

香りの印象的に先々週のピノ・グリになんとなく似てると思うんだけど、それは気のせいなのかしら…?トロンテスとか、アイレン、ヴェルデホのスペイン系品種、シュナン・ブランって言われてもうんうん確かにって思う。

味わいは酸!!って感じ。香りと違わず元気いっぱいピッチピチレモン味!後味にふんわりグレープフルーツの苦味がある。そして飲み込んだ最後余韻に鼻に抜けるキュウリっぽさ。

あれ、キュウリって確かこの前のセミヨンの時も感じたな…。

もうね、ここへ来てヒントが全く見当たらない。暗中模索とはまさにこのこと。

 

つい最近ヴェルデホ予習したからなんとなく似てるようにも感じるけど、ヴェルデホにしては酸があまりにも強いのが違和感。

アルネイスとかコルテーゼとかもありうるのかな。コルテーゼだともう少し青っぽさがある気がするんだけど、、でもこの後味にふんわり残るきゅうりっぽさはそれなのか…?いやでもイタリア系品種はなかなかチャレンジングだしな…。

ピノ・グリ、トロンテスもこんな短いスパンではきっと出てこないよな…。でもピノ・グリはなくてもピノ・ブランとかだったらわんちゃんあり得るのか。ピノ・ブラン主体ってあんまり飲んだことないけど、きっとピノ・グリと似てるでしょ!ピノ系品種ってみんな酸高そうだしね?ということで半ばノリで

 

フランス/アルザス ピノ・ブラン 2021 13.5%

と予想。

ほんとに分からなかった!

 

2杯目、白ワインその②

続けて白ワインその②!

パッと香り取った感じの第一印象なんか①の白と似てない??完全に惑わせにきてる。よくない。

でもよくよく集中して嗅いでみると、レモンもいるんだけど、和梨とかざらめのような甘い香りと、なんとなく多分これがもしそうならカリン?的な?感じもある気がする。多分。あとふんわり樽っぽい香りも。

なんとなくだけど、シュナン・ブランっぽさを感じる、けど樽ドネの可能性も捨てきれない、そんな感じ。

味は、酸は穏やかで甘さがふんわり。そしてシュパッと消えるアフター。余韻は決して長くはない。しかし素直に美味しい。

なんとなく香ばしさというか、サンマのワタみたいな苦さのある香りもする気がする。

以前南アの特徴は?って聞いたとき複数の方から、表現は違えど「香ばしさ」という旨の答えを伺って、なんとなくこの苦味?香ばしさ?はもしかしてそうなのかもという推測の元、そして最初のカリンらしき印象を信じて

 

南アフリカ/ステレンボッシュ シュナン・ブラン 2021 13%

と回答。

これもこれとて!全く!!!自信なんてございません!!!!

 

3杯目、赤ワイン

そういえばまたノート忘れちゃって、今週は解答用紙の裏をメモ代わりに

最後の赤ワインは色濃い系赤ワイン。向こう側に置いた指が見えないくらいの濃さ。縁は明るめの赤。まだ茶色がかってきてはいない。

香りの第一印象は割と黒め。ブラックベリーみ。そして八角とかシナモンとかのやや甘スパイスの香り。しっかり目に利かされた樽を感じる。シラー、カベソ、マルベック、その辺かな。太陽さんさん浴びたニューワールドみのある香り。

と思いきや飲んでみて肩透かしに合う。タンニンが!弱い!穏やか!ふんわり!!!え??ギャップ萌え?やめて?いきなりそんなギャップ持ち出すの。シラーもカベソもマルベックも完全に候補から外れるじゃん。

甘さは味わいにもしっかりとあってジンファンデル選手急浮上。グルナッシュ、サンソーあたりも候補に上がってくる。ムールヴェードルとかもある?ピノタージュとかもありえるよね。

この甘さとそんなにタンニンがない感じ、コルヴィーナとかプリミティーヴォのイタリア系もあり得るのでは…と思ったけど、そこはさすがに先週の正答者ゼロのドルチェットを引きずってる沼田店長はまだ出さないだろうなという読みから一回候補から外してみる。

ジンファンデルも捨てがたいけど、いかんせんタンニンがあまりにもゆるふわすぎて違う気がする。

ここはニューワールドの陽キャに見せかけた、ラテンのサンバ系という読みで

 

スペイン/カタルーニャ ガルナッチャ 2019 13.5%

で勝負してみよう。

 

ということで今週の回答も出そろった。

まじで今回3つとも全く分からなくて全く自信ない。ここ数週間で一番難しかったんじゃあるまいか。自信なくすわー。やだわー。なんか1つでもかすってたら嬉しいなー。