2/26 第55回 WINE MARKET PARTYブライドテイスティング挑戦記

先週せっかく5位に輝いたのにまだ記事化できていないのもったいなすぎる…!ので早急に今週分の反省をして、先週分も記憶がある内にまとめちゃいたい所存。

ということで早速いってみよう!

 

今週のラインナップ

今週は白1種、赤2種のラインナップ。

今週は2番目の赤ワインがなんとなく曲者そうな雰囲気をバシバシ感じる。

 

1杯目、白ワイン

まずは1杯目の白ワインから。

色はさほど濃くはなく、淡めのレモンイエロー。粘度はわりとしっかりめにある。

 

香りの第一印象は海!

エメラルドブルーの海に真っ白な砂浜、そしてカラフルなパラソル🏖️そこに少し小麦色に日焼けしたビキニを着た美女。そんな情景がドバっと脳内に思い浮かぶ。とても夏な香り。

 

テイスティングしてみるとレモンをぎゅっと絞ったような瑞々しい酸味と、後味に強めに残る苦味がある。比較的ドライで果実感は穏やか。そして味にも潮っぽさがある。アルコール感もどっしり感じられる。

 

ん~~~~~~~。分からぬ!

 

ニュートラル系かなと思いきや、少し経つと梨とか白桃っぽい果実の香りもふんわり出てくる。ややペトっぽい香りもあるかも。

海っぽさから連想したものの、ニュートラルな感じから多分違うだろうなって選択肢から除外してたアルバリーニョも候補に再浮上。苦味と海っぽさからヴェルメンティーノとかもありそうだし、アシルティコも捨てがたい。

 

あれこれ考えてみたけど全然決め手もないし、この根っからの陽の者という雰囲気はきっとギリシャでしょという謎のロジックから

 

ギリシャ/サントリーニ アシルティコ 2022 13.5%

と解答。

 

正解:フランス/ロワール ミュスカデ 2020 12.5%

 

まさかのミュスカデ、選択肢としてよぎりもしなかった!あと意外とアルコール度数が低め。

 

セーヴル・エ・メーヌはロワール川の最下流域とはいえ、そんなに海感じるかね。ソムリエ教本によると、典型的な海洋性気候だとか、フムフム🤔

シュール・リーもあんまり感じられなかったし、まだまだ修行が足りない。海にトリップしてる場合じゃなかった。

 

2杯目、赤ワインその①

曲者そうな雰囲気を放つ2杯目の赤ワインは色合い薄く、ほんのり褐色がかった外観。

 

MBAピノ、ガメイなどのイチゴラズベリーといった赤系ベリーのピチピチな香り、もしくはネッビオーロなどのバラや紅茶といったフローラルな香りを想像してたのに、

実際はプラムといったやや濃いめな果実の香りと、シナモンやナツメグなどのそれはそれは甘い激樽香が支配的で一瞬面食らう。

思ってたんとちゃう選手権があったらぶっちぎりで優勝できるほどのギャップの持ち主。

 

味もそれはそれは甘い。果実の甘さと、樽由来の甘さ両方を凝縮させたような味わい。タンニンは柔らかく、やはりプラムのような果実味がぎゅっと感じられる。

 

なんとなくグルナッシュっぽい。サンソーやピノタージュもありえそう、シラーもワンチャンあるけど柔らかいタンニンから一旦候補から外す。

そして一応ピノ・ノワールも疑ってみる。2020ブルピノがグルナッシュにいつも感じられる説。いや、いくらなんでもこれはグルナッシュが過ぎる。これがピノはさすがに嘘。

そして先週南アのカベルネが出たから2週連続で南アということもないだろう。南仏のサンソーだったらお手上げだけどないと信じたい。ということで最初の直観を信じて

 

スペイン/カタルーニャ ガルナッチャ 2021 13%

と予想。

 

正解:アメリカ/カリフォルニア ピノ・ノワール 2022 13.5%

 

いや、ピノは嘘でしょって!!!

シャルドネが有名(赤も有名?)な、かのブレッド&バターピノ・ノワールだったそう。イチゴもラズベリーも梅もいなかったけど?本当にピノ?ちょっとまだ納得いってない笑

けど大多数の方がピノ・ノワールを当てられてたそうなので、これまたうえむらの修行不足なんだろうな。南ア2週連続は出ないだろう、ってメタ読みしてる場合じゃなかった。

 

3杯目、赤ワインその②

最後の赤は2杯目と打って変わって濃厚リッチ系な見た目。

 

ぱっと香った印象はコーヒーの香ばしさと温泉っぽい鉱物的な香り。そしてリッチバーム系のハンドクリームの香り。ロクシタンの一番テクスチャー重めのシアバターたっぷり使ってます系ハンドクリームの香り。

そして果実がいない。果実がいないんじゃヒントがないも同然なんだよなー。困ったなー。

 

味もしっかり濃厚でタンニン爆発系。甘みもある。濃厚な甘みとタンニンの陰に隠れてるけど酸味も豊かで決して弱くはない。ただ意外と喉の奥が熱くなるほどのアルコール感ははいかも。 

 

タンニンつよつよ品種何があるかな、タナとかコット、テンプラ、アリアニコ、シラー/シラーズ、ネグロ・アマーロ…

このラインナップだったらそろそろアリアニコがきてもよさそうなんだよな。タンニン甘さ酸全てが強い子というアリアニコのイメージにも当てはまる。そしてアリアニコ当てたい…!

そんな下心とメタ読みも多分に含んで予想。

 

イタリア/カンパーニャ アリアニコ 2021 14%

 

正解:イタリア/バジリカータ アリアニコ 2019 14%

 

やったーアリアニコ当たったーヽ(・∀・)ノなんとアリアニコを正解してたの7/80人だったとか。やったね!

最初の2杯はてんでダメダメだったけど最後有終の美を飾れてよかった。

 

とはいえ4問正解するともらえる100円は逃してしまったのは大反省。

ヴィンテージがかなりブレてるからもう次は少し精度上げられるようがんばろっと。