2/6 第52回 WINE MARKET PARTYブライドテイスティング挑戦記

長く、苦しい低迷期を堪能中だったうえむらです。

今週は月曜が早上がりだったからそのあとパーティブラインドに挑戦しに行こうと思いきや、雪の影響でWINE MARKET PARTYさんが18時閉店のため断念。

雪、すごかった❄あれだけバサバサ雪が降るとやっぱりテンション上がる。

そして月曜夜は友人宅にお邪魔してしゃべくりナイト。雪でテンション上がった影響だったのか否か、思いのほか深酒をしてしまい、火曜出勤前に深手を負った状態でのパーティブラインド挑戦という運びになった。

決して万全の状態とは言い難いが仕方ない。少なくとも先週よりはゆっくり考える時間があるだけいいとしよう。

 

今週の出題

今回は白、赤、赤のラインナップ。

2番目の赤ワインの色あいの薄さに震撼が走る…。ネレッロ・マスカレーゼ、ツヴァイゲルトと続いた薄色赤ワインシリーズ。しかも先週はツヴァイ加えて、色合い薄く茶色みがかったサンジョヴェーゼも出た。心してかからねば。

まあでもとりあえず1番の白ワインから挑戦していく。

 

1杯目、白ワイン

白ワイン単体の写真撮り忘れてる…。

色味は比較的薄め。

香りの第一印象はフルーツポンチ🍋🍐🍑🍈レモン、モモ、ライチ、和梨が織りなすフルーツパラダイス。それをそっと支える汗っぽいミネラル。フルーツ大好き弓道部、そんなイメージの香り。

シュナン・ブラン、リースリング、ゲヴュルツ、アルバリーニョ、グリューナー、アシルティコ、、あたりの品種が連想されるけど…。

(待てよ先週のwine@の出題がアシルティコで、今週こっちでアシルティコ返しってことあるかな。いや、でも先週またしても正答者0をたたき出しちゃったしさすがにないか。)

なんてことを考えながらとにもかくにもお味も試してみる。

そしたら酸!すごい!割と甘みはそんなになくドライで、とにかく酸が強い。

そして汗みが味にも感じられる。ということは海辺のワインなのかしら…。だとしたらやはりアルバリーニョやアシルティコ、あとはヴェルメンティーノとかも考えられるかな…。んーでもなんかこの酸が違和感なんだよな。

海辺じゃないとしたら、山辺の石っぽさから来るミネラルなのかな。アルザスとか、その辺?ピノ・グリとかピノ・ブランとか…?んーでも酸が以下同文。

ちょっと分からないから先に赤やっちゃおーっと、ということで一旦後回しにして赤を済ませて戻ってきたときにふと手元の自分のメモに目が留まる。

「「「リースリング」」」書いてるじゃないか、答え!これじゃん!

ずーーっと余韻に長く残る酸、これがリースリングじゃなくてなんなんだ。そう思いながら香りを再度チェックしてみるとうんうん、これはリースリングのそれですよ。

このしっかりつよつよの酸があるのは多分ドイツで、ミネラルの感じからアルザスを疑ったけど、アルコールも多分きっとそんなに高くないからアルザスでもないだろう。

ということで

 

ドイツ/ラインガウ リースリング 2021 12%

で解答。

 

うすうす感じてたんだけど、二日酔いの影響でアルコール感知センサーがバグってて、アルコール度数当てるのが非常に至難。仕方ない。

 

2杯目、赤ワインその①

さていよいよ今週の薄色赤ワイン。

外観は縁にやや青みがある明るい色合い。粘度も割とちゃんとある。

香りの第一印象、知ってる!個の香り。なんだっけ。知ってる。

なんだっけ、これ。あ、そうだこれガメイだ。ヌボ感ある。イチゴメインの赤系果実とキャンディの香り。ただまだ樽ベーリーAの可能性も捨てきれない。

ただ意外とタンニンも緻密でしっかり感じられるし、ギュってつまった果実感があるからMBAの線は薄いかな。

ということでほぼ第一印象で決め打ちしちゃって、

 

フランス/ブルゴーニュ ガメイ 2022 13%

と予想。

 

後でみんなで意見交換してみたところ、バルベーラやらドルチェット、樽MBA(やっぱり⁉)、ネッビオーロ、とそれぞれ皆さま思い思いの品種答えてて(まじか、決め打ち過ぎたかな、もう少し吟味すべきだったかも…)と内心少しドキドキ。

けっこうガメイに自信があっただけにちょっと緊張。

 

3杯目、赤ワインその②

写真フォルダ見返したら3杯目の個別写真も撮ってなかった…。二日酔いでいかに頭が働いていなくてポンコツだったかがうかがえる。

 

今回は出題された2種類の赤に、明らかな濃淡の差が見受けられた。2杯目の明るい色調に対して3杯目は分かりやすく濃厚、粘度ねっちょり。アルコール度数も高いんだろうなーと飲む前から分かる。

(ただし上述のようにアルコール感知センサーがバグってたせいで実際飲んでみて高いとは思わなかったけど)

 

だけど見た目の割に香りは意外とピュアというか、明るくて陽キャな印象。イタリア系か、グルナッシュやシラーといったスペイン/南仏系か、そっち系な香り。

 

味は酸も苦味もけっこうあって、鼻に抜ける樽の香り。タンニンも豊か。てか苦味けっこう強いね?コーヒーのような苦味。香ばしくて苦い。

南欧あたりを最初考えてたけど、チリカベ、アルゼンチンマルベックとかの南米大陸の方がなんとなくしっくりくる気がする。もしくはテンプラニーリョか。

色調の強さと意外とピュアな果実の香り、樽もしっかり感じられるところ、なんとなくアルゼンチンっぽい親しみやすさを感じた気がするので

 

アルゼンチン/メンドーサ マルベック 2021 14%

でファイナルアンサー。

 

19時頃から、パーティブラインドの挑戦を終えwine@に集ってきたブラインドはしご常連様の皆さまとあれこれ反省会をしつつ、(そして常連さんのwine@ブラインドを見守りつつ)結果発表をまだかまだかと待機。

 

ついに正解発表

1杯目

予想:ドイツ/ラインガウ リースリング 2021 12%

正解:オーストラリア/南オーストラリア リースリング 2022 11.5%

 

んーオーストラリア!まじか、意外。オーストラリアのリースリングの印象が変わったかも。とはいえ、いい線いってるのではないでしょうか!

 

2杯目

予想:フランス/ブルゴーニュ ガメイ 2022 13%

正解:フランス/ブルゴーニュ ガメイ 2022 13.5%

 

ほぼじゃん!アルコール度数だけ惜しいけど、感知センサーがバグ(以下略)。とはいえ0.5以内におさえられたのは偉い。

マスカットベーリーAとガメイの2択を外さず選べたのも我ながら偉い。

 

3杯目

予想:アルゼンチン/メンドーサ マルベック 2021 14%

正解:アルゼンチン/メンドーサ マルベック 2022 14.9%

 

え、まじか!これは期待していいのでは……!!

と思って恐る恐る上位者発表を見ると

きたーーー!!2位!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

めちゃくちゃうれしい!!

もうずーーっとランク外どころか品種も全然当たらないみたいなのが続いてて、悔しい思いを噛み締めてきたけど、ようやくまともな結果が出せてとにかく嬉しい。品種全部当てられたのは多分初めてでなかなかの快挙。すごく嬉しい。

 

しかし上には上がいて、国/品種6問全答の猛者もいるのが恐ろしい。

とはいえ来週もがんばろーって思えたし、こーゆー瞬間があるから辞められないんだな。

この嬉しさの賞味期限は1週間だよって釘刺されたけど、この1週間だけは調子に載っちゃおうと思う✌