12/4 第44回 WINE MARKET PARTYブライドテイスティング挑戦記

先週の国/品種を2セット見事当てて、

ついでにヴィンテージも1つ当てたのにランクインを逃したうえむらです。

悔しい。

ここへ来てアルコール度数をバチっと当てることが

ランクインするかの瀬戸際で大事になってくるんだなあ

(うえを)

なんて実感しているところです。

ヴィンテージ、アルコール度数に詰めの甘さを感じる

「5位~13位の方まで・・・1~2点差、でした(細かい年号や0.5%のアルコール度数の違いで、誰もがトップになれそうな点数)。」(沼田店長談)

とのことで、先週はやはりかなりの接戦だった模様。

易しすぎると団子になるからやめて!って言ったのに🥹

というのは挑戦者のわがままなので

細かいところもバシっと当ててランクイン目指す所存。

 

とうことで今週も元気にいってみよう!

今週のお題

今週はInstagramでも事前告知あった通り

泡、白、赤のラインナップ。

そろそろ泡来るかな~って思ってたところに

やはりか、、といった感じ。

季節だもんね。泡。飲みたいよね。

 

1杯目、スパークリングワイン

黄色いといえば黄色いけど

ややほんのり淡さもあるようなそんな色味。

泡だけに、なんちゃって。

そしてグラスの底から豊かに立ち上る泡。

美しいよね。

 

香りを取ると、シャンパーニュ寄り。

まず間違いなく瓶内二次発酵。

酵母の香ばしさとリンゴのような香り。

クリーム感もあって、きっとシャルドネ主体。

そんな印象の香り。

 

とってもきれいな造りだけど、

意外と後味にちょっと雑な苦味が感じられて、

酸がめちゃくちゃ豊かって感じではない。

だからきっとシャンパーニュでは、ないと思う。

フランチャコルタや南アのMCCとか

タスマニアとかその辺なのかなー。

どこも決め手に欠けるから

ここは最近ちょくちょく飲む機会があるMCCにしてみようかな。

 

ということで

南アフリカ/ステレンボッシュ シャルドネ NV 13.5%

と予想。

でも実際フランチャコルタって言われても

そっかー、確かになー。

くらいに思うし自信は全然ない。

 

2杯目、白ワイン

そしてスパークリングに集中しすぎたから(?)か、

2杯目以降の写真を撮りそびれている。

何故…!!

 

見た目レモンイエローをもう少し淡くした感じ。

りんご、ぺトロール、ライチ、ライムもある、お花、蜜

そんな色とりどりのアロマティックな香りが立ち昇ってくる。

 

酸はジワジワと感じられる系。

あると言えばあるけど、ドイツみたいな

ズドンとぶっとい存在感のある酸とはちょっと違う感じ。

 

香りの特徴的にもなんとなくリースリング

引っ張られてて、しかもドイツではないということで

 

オーストラリア/クレアヴァレー リースリング 2022 13%

で解答。

ピノ・ブランとかピノ・グリ(は先週出たし違うと思うけど)とか

他のアロマティック系ももう少し検討すべきだったかもしれん…。

 

3杯目、赤ワイン

縁が赤くて茶色がかる一歩手前くらいの感じ。

まあまあ濃いけど向こう側に置いた指がギリ見えるくらいの感じ。

 

そして香りの第一印象が牛乳。

「牛乳」は私の中でオールドワールドの

よさげなメルローの香りなんだよね。

黒系果実と杉の香りもあるし、

うん、きっと間違いないでしょ!

多分。

 

タンニンが割とちょっとしっかり目で

杉感もあるからCS説も捨てきれないんだけど

まあでも今日のテーマは初志貫徹、

最初の直観に素直に、ってことなので

(初耳なんだが)

 

フランス/ボルドー メルロー 2018 13.5%

でファイナルアンサー。

 

という訳で今週も回答が出揃った。

他のチャレンジャーたちと話してると

けっこう内容がバラついてて今回は難しかった模様。

あんまり深く悩まずに回答しちゃったのが

吉と出るか凶と出るか……。