11/28 第43回 WINE MARKET PARTYブライドテイスティング挑戦記

こんにちは、うえむらです。

 

先週はワインマーケットパーティでのブラインドテイスティング

我らがワインアットでのブラインドもなかなかの大荒れ。

パーティブラインドではなんと過去最低の正解率。

対して我らがワインアットブラインドでは3回目にして早くも

正解者ゼロの出題をやってしまうという暴挙。

難問もほどほどにしてもらいたい、と思う一方で

あまり易しすぎても乱戦になって

上位に載りづらくなるからそれも困るなーなんて

思ったりもする、我儘自分勝手な挑戦者。

 

ちなみに先々週は白の出題がヴィオニエで被ったり

なにかと傾向が似通うことがあって興味深い。

ワインマーケットパーティの沼田店長と

我らが豊田店長の思考が似てる…ッテコト??

 

前置きが長くなってしまったけど

今週も元気にパーティブラインドの内容を見直していきマッスル💪

 

今週のお題

今週も先週に引き続き白1種、赤2種の3種類の出題。

(最近ずっと白1種、赤2種が続いている気がする)

2番目がやたら色明るくて茶色い。

ぱっと見ネッビオーロとかその辺かな?

と思うけども、まずは1つ目の白からチャレンジ。

 

1杯目、白ワイン

色淡い系白ワイン。

スワリングしてもグラスの側面に一切引っかからずに

するすると落ちていく、粘性よわよわさ。

 

香りの第一印象はリンゴ!

シャクシャクってリンゴをかじったときのそんな香り。

香りからシャクシャクってなんなら聞こえてきそうなレベル。

(ほんとか…?)

あとはレモン、クリームとかタルトっぽい香りもほんのり。

香りの第一印象的にはグリューナーとか甲州とかその辺が思い浮かぶ。

ミュスカデもありそうだなと思って嗅いでたら

ミュスカっぽさもあるな…?

 

味は苦味がけっこう強め。甘みは柔らかい。

そしてじわじわと長く続く酸が印象的。

 

なんとなくシャルドネ的なニュートラルさもあるんだけど

時間が経つにつれお花っぽさとか、

お花のガク的な清涼感もほんのり出てきて

アロマティック系も捨てがたく感じられてきたり。

ソーヴィニヨン・ブランとか

もしくはコルテーゼ、アルネイスのイタリア系とか

ヴェルデオ、トロンテス、シュナンブランとか

この辺な気がしてくる。

 

本命はアルネイスなんだけど、

先週の沼田店長の反省と

先週ガルガーネカを出した我が豊田店長の大やらかしを鑑みて

イタリア系品種はないだろうという多少のメタを考慮して

ここはトロンテスで勝負。

 

アルゼンチン/サルタ トロンテス 2022 13%

と予想。

南米だしそろそろ2023が出てもおかしくないかな…。

 

2杯目、赤ワインその①

色が淡く、茶色がかっている。

最初提供されたときから気になってたこの子。

これがネッビオーロじゃなかったらなんだっていうんだ。

と思わなくもないけど先入観はよくない。

 

まずは香りから。

と思って香りを取ってみると

「私の名前はネッビオーロ🍷」と自己紹介されているかのような香り。

焼いた藁とか、バラ、バニラ。

香ばしさがあるからほうじ茶っぽさもあるんだけど

アールグレイ的な紅茶っぽい香りもムンムン。

タンニンも口中を覆うような割と強めでややザラめ。

 

よし、ネッビオーロ確定だな。

と回答しようとしてハタと止まる。

 

最近よく見ているYouTubeのBlind Wine Tastingチャンネル。

今朝ちょうど観た新着動画の

ロッソ・ディ・モンタルチーノが出題されている回を思い出す。

 

www.youtube.com

 

ネッビオーロと決めつけるのは早計なのではないか…?

サンジョベーゼ、それもグロッソ

ありうるのでは…???

割と鋭い酸も、サンジョベーゼ感ある。

もうこうなると憑りつかれたように

サンジョベーゼにしか思えなくなってくる。

 

しかし冷静に、一回原点回帰してみる。

色こんだけ茶色いこと、

タンニンもやっぱり結構強いこと。

トマトが今回は見当たらないこと。

初志貫徹、ここはネッビオーロでいこう。

 

ということで

イタリア/ピエモンテ ネッビオーロ 2018 14.5%

でファイナルアンサー。

いつかサンジョベーゼ・グロッソって書いて当てたい…!

 

3杯目、赤ワインその②

さっきの茶色いワインと打って変わって

今度は随分紫がかった若そうな子が登場。

写真だとうまく色味が取れなかったけど、結構青さのある紫色。

 

香りを取ってみて思わず笑ってしまった、

約2週間前にお会いしましたね、私たち?

先週出るかと思ったけど今週にまわしたのね、

沼田店長ったら天邪鬼。

 

ということでこれはボジョレーヌーヴォーに他ならないでしょう。

香りの特徴とったりどうしてそう思ったのかとか

分析を一切省いてノートにはただ一言

「ガメイ ヌーヴォー一択」

見た目のメモ:青い、粘性バチボコに高いわけじゃない

味もボジョレーヌーヴォーのそれ。

 

ということで

フランス/ボージョレ― ガメイ 2023 13.5%

と回答。

 

ワインアットスタッフと話してる時に

なんでそう思ったんですか?って聞かれたときに

答えに窮すレベルでちゃんと分析もせず答えちゃった。

それくらいヌボヌボしてるように感じたんだけど、

あれ?違った?💦

 

ということで今週も回答が出そろう。

 

今週の肝はきっと1番の白ワインだろうな。

ここのところずっとランクインできてないの寂しいから

そろそろ載りたいでござる!

お願いします!!