11/21 第42回 WINE MARKET PARTYブライドテイスティング挑戦記

先週超わがままを言って、沼田店長に嫌な顔をされながらも

提出後の回答を変更させてもらった挙句、

結局当初書いてたカベルネ・ソーヴィニョンでも

変更後のマルベックでもなく

正解はカルメネールだった、っていうオチ。

どうも、うえむらです。

 

無理言って変えなければチリだけはあってたんだけどな

なんて負け惜しみすら空しく響いた先週の挑戦から

早くも一週間経ったので

今週も元気にマーケットブラインド行ってみよう!

 

今週のお題

今週も先週と同じく白1種、赤2種のラインナップ。

昨日は時間が見つけられず行けなかったので、

月曜日にチャレンジしてきた意識もモチベも高い他スタッフや

はしごブラインドしてきてくださったお客さんたちの噂話を

うっかり聞いてしまわないように情報統制していたおかげで

前情報も偏見もなくワインと向き合うことができた。

 

3つ目の赤ワイン、あなたなんだか若そうな見た目ね??

先週なんちゃらヌーボーが解禁したのとは関係ないわよね??

なんて思いつつまずは1つ目の白ワインからレッツゴー。

 

1杯目、白ワイン

 

濃くはないレモンイエロー。

なんかやや?微発泡?微微発泡?

くらいな1こ2こ泡が散見される感じする?

若そう。

 

香りは第一印象きゅうり…??

瓜っぽい青さが印象的。

あんまり果実っぽい香りがしないな。

アロマティック系ではないのかな。

あとはハチミツともちょっと違う蜜っぽさ。

なんていうか黒蜜とか黒糖とか

そんな甘い香りがふんわり。

なんだこれ。

あともっと向こう側にほんのりと香ばしさ。

なんだこれ(2回目)。

 

味は酸が主体で後味に苦味。

酸☝☝☝☝ってノートに書いてる。

焦がし系の香ばしさもあってふんわり樽み。

クリーム系はあんまり見つからないかも。

酸もあるしアリゴテも一瞬よぎるけど

大方涼し系シャルドネかなあ。って感じ。

酸も強いしリースリングも捨てがたいんだけど、、

まあでも香りがそれにしてはニュートラルかなあ。

ということで

 

フランス/ブルゴーニュ シャルドネ 2022 13.5%

と予想。

なんとなく決め手に欠けるけど、

それこそがシャルドネの正体なんだと思う。

 

2杯目、赤ワインその①

 

濃い赤ワイン。

けっこう濃い。向こう側の指が見えない。

やや黒ずんでて、縁に少し茶色みが出始めてる。

 

香りはまずは最初にベリー!

割と甘みのある果実的な香り。

プラム、干しブドウ、ドライイチジク、干し草。

とか結構ドライフルーツとか干した感が強い。

イタリアとか南仏とかその辺かな。

スペインまではいかなそう、そんなイメージ。

ここまでドライフルーツみがあるとパッシートが頭をよぎる。

ヴァルポリチェッラとか。

とするとコルヴィーナ・ヴェロネーゼとか…?

マーケットブラインドなら出かねない。

 

なんて考えながらまずはともあれ一口。

甘い。

あれ、でもなんだろう意外とタンニンが柔らかいかも。

余韻まで甘みがあって、

タンニンというか苦味がちょっとあるかなって感じ。

酸味も穏やか。

コーヒーとかカカオとかの樽感も強くはないけど

ちゃんといますよってくらいの存在感。

 

本命はやっぱりコルヴィーナかな…。

なんかでもちょっと違和感。

アリアニコにしてはタンニン弱いし

タナ、マルベック、テンプラにしても以下同文。

CSにしちゃ甘いし、メルローもなんかピンとこない。

モンテプルチアーノはわんちゃんある。

やっぱイタリアみなんだよな。

シラー、グルナッシュ、サンソー、ピノタージュ

も今一つピンとこなくて。

ああプリミティーヴォか。

確かにプリミティーヴォはとても腑に落ちる。

この甘さと樽の感じと果実感。

スンって来た。

 

ということで

イタリア/プーリア プリミティーヴォ 2019 14%

と回答。

 

3杯目、赤ワインその②
気になりすぎて色んなアングルで撮影

なんとなく青みがかった赤ワイン。

とっても若そうだけどヌーヴォーじゃないよね?

とりあえずワインと向き合うために

メタ思考とまずは向き合う。

色味が結構濃いことと、

タンニンもかなりしっかりあることから

ボジョレー・ヌーヴォーでもなければ

ガメイでもない。

まずはこれは確定でいいと思う。

 

これで安心して1からワインと向き合える。

とはいえ結構香りが閉じてて向き合いたくても

ワインさん側がそっぽ向いててこっち向いてくれない。

コーヒーとかカカオとかの樽感はあるけど

果実の香りがあまりとれない。

 

そして前述のとおりタンニンがしっかり。

タンニンつよつよそしてザラザラ。

さっきタンニンないし違うなって思った

アリアニコ、タナ、マルベック、テンプラ

この辺が有力かな。

でもそれらにしては果実感が弱すぎるというか。

この子たちはもっと熟した果実感も伴ってるイメージなんだよね。

 

CS、メルロー、ネッビとかも考えられるかも。

ネッビは確かに果実感がスンってしてて

タンニンだけ際立つことあるよね。

でもそれにしては色味が濃くて違いそう。

テンプラはもっと赤っぽい果実の感じと

もっとバニラとかムンムンとした樽感があるから

きっと違う。

 

なんとなく第一候補はアリアニコなんだけど

いかんせん2つ目のワインでプリミティーヴォが腑に落ちすぎちゃってて

ここで2連続イタリア地ブドウに行く勇気がなんとなくなくて

今度は2週連続マルベックチャレンジ。

それもアルゼンチンではなくフランス/スッドウェスト。

だからコットになるのかな?

まあ間違えるの嫌だったから無難にマルベックって答えたけど。

 

ということで

フランス/南西地方 マルベック 2021 14%

でファイナルアンサー。

 

ということで今回の予想はこんな感じになりました!

どうやら出題者の沼田店長的にも結構今回は難しかったらしく

やっちまったなって顔をされてました笑

そんないわゆる「難しかった回」でランクインしてーー

超どや顔したい!褒められたい!

なんて煩悩がどうしても止められないので

今夜の正解発表を今週も楽しみにしています!!!