第2回ワインアット ブライドテイスティング🍷

ついに我らがwine@でも

ブラインドテイスティングが始まりました👏

 

ワインの選定はwine@が誇る豊田店長がしてくれるから、

うえむらは暢気にブラインドチャレンジ!

 

実は先週の第一回もブラインドに挑戦したのだけど

記事に起こすタイミングがなく…(´;ω;`)ゴメンナサイ

今週はばっちりパーティブラインドとwine@ブラインドの

2本立てでお送りします。

今週のパーティブラインドの様子はこちらから!↓

11/13 第41回 WINE MARKET PARTYブライドテイスティング挑戦記 - うえむらの徒然ワイン日記

 

今週のお題

色の濃い白と、淡めの赤③

先週に引き続き白1、赤2のラインナップ。

とっても色の濃い白と、2番より色の淡い3番の赤。

 

1杯目、白ワイン

黄金食というか、もはや茶色がかってきてない?

え?わりと熟成されてる?

 

香りの第一印象はレモンティー🍋

午後の紅茶レモンティーの黄色いラベルが頭の中を占拠する。

それでいてバターとかクッキー的なホックリした香りもするから

レモンタルトのような感じにも取れる。

 

詰まるところ分からない!

シュナンブラン、シャルドネリースリング、、、

SBとかゲヴュ、トロンテスとかではなさそうだけど

樽っぽさもややあるから樽SBだったらありうるのかな…

にしてはピーチ感があんまりないかな。

ヴィオニエ、マルサン、ルーサンとかその辺も考慮に入れつつ…。

 

一口。

酸高め!苦みもあって、最後に残る甘み。

とっても厚みのある味わい。

好きかも。

 

んー分類から考えるか…?

多分W08だと思うんだよなあ。

※wine@は独自のロジックでワインを味わいごとに

白13種類(甘口含む)、赤13種類に分類。

wine@ブラインドではその分類も解答項目に含まれている。

 

W08にどんなワインがあったっけ、

たしかクローズエルミタージュブランとかあったな。

でもあれマルサンヌ100だったしそれを2回目で出すなんてこと、

しないよなあさすがに。

 

ダメだ全く分からない。

減り続けるワイン、全く思い当たらないブドウ品種。

一旦赤に移行しようそうしよう。

 

2杯目、赤ワインその①

やや濃いめ、だけど指は透けて見える

ちょっと濃いめの色あい、

でも指は透けて見えるしむっちゃ濃い訳でもない。

縁にはややほんんんのり紫みが見受けられるかしら?

 

赤ベリーと黒系ベリーのちょうど中間的な香り。

果実の香りと、ふんわり樽の香りも両方とれる。

甘ベリー甘樽っぽい感じにピリリとスパイス香もあるかな。

埃っぽいニュアンスもあるし、それでいて陽キャ感もある。

香りの第一印象はシラーか、あとCSとかにもこんな子いるよね。

 

口当たりは結構甘め。タンニンも中程度って感じ。

チョコっぽい樽さもある。

 

ジンファンデルっぽいな?

先週ジンファンデル外したし、また同じ回答書くの怖いけど…。

でもジョエル・ゴットのジンファンデルとか

こんな感じだったきがする!

 

ということで

アメリカ ジンファンデル 2020 13.5% 

味わい分類 R03 で回答。

 

ちなみに赤の味わい分類チャートはこんな感じ↓

 

ところで店頭に置いてたジュエル・ゴットのジンファンデル、

ヴィンテージ何年だったっけ…?

と思って調べたら2022年だった↓

ジョエル・ゴット / ジンファンデル カリフォルニア 2022onlinestore.wine-at.jp

 

3杯目、赤ワインその②

2番と比べて明るめの赤ワイン

2番と比べて明るい色合い、縁もまだ茶色がかってないかな。

香り嗅いで一瞬で感じるニューワールド ピノノワールみ。

イチゴ!!!!ベリーベリーストロベリー!!て感じ。

でもチャーミングな印象の中に、

ふんわりとムスクも感じられるエレガントさ。

けっこう綺麗な造りな印象。

 

キュートチャーミングなNZというよりは

ちょっとエレガントに仕立てられたカリフォルニアとか

その辺かなあ、、。

 

とうことで

アメリカ ピノ・ノワール 2021 13.5% 

味わい分類 R06 

で着地。

 

とうことで冒頭の白ワインに戻る。

戻ってきたところで分からないものは分からないので

とりあえずショップの棚を見に行くことにした。

 

我らがワインアットのいいところは、

分類ごとにワインが陳列されているのところ!

ヒントを得たいときとっても便利🤩

そして今回の白ワインのお代はきっとW08だと思うので、

W08のワインが並んでいる棚とにらめっこ。

しばらくにらめっこするもピンとくる子が見つからず。

ショップ内、W08のワインがずらりと並ぶ棚

うーんうーんとしばらくにらめっこの末

違うんやろなあと思いつつ選んだのは

オーストラリアのグリューナー。

 

ステファノ・ルビアナ / バイオダイナミック グリューナー・フェルトリーナー 2014onlinestore.wine-at.jp

 

 

 

 

 

2回目にしてそんなセレクトするかいな!

とは思うんだけど、でも分かんないものは仕方ない。

ちょうど棚に1本しか並んでないし…

みたないメタ読みも含めて覚悟を決める。

 

ということで

オーストラリア グリューナーヴェルトリーナー 2014 13%

味わい分類 W08

でファイナルアンサー。

 

散々カンニング(?)したけど、

アルコール度数だけは見ずに回答してみた。

実際何%なんだろう…

 

とうことで今回はこんな感じです!

 

発表は水曜日のお昼の12時!

実は私はこれ書いている今はもう答えを知ってしまっているのだけど

チャレンジされた方は正解発表を楽しみにしてください!

 

今週はチャレンジしなかった方も、

来週以降も開催するのでぜひチャレンジしにいらしてくださいね☆

皆さんの挑戦待ってます!!!