11/6 第40回 WINE MARKET PARTYブライドテイスティング挑戦記

先週

「こんだけ検討が付かないと逆に答えがなんだったのか楽しみ。

もはやランクインは目指していない。」

とか言いつつ、正解発表時付近になるとやっぱりソワソワし始めて

ワンチャン合ってたらいいなあ、、、なんて煩悩にまみれてたうえむらです。

 

全く分からなかった赤は想像通り見事に玉砕。

2問目アリアニコと答えた赤が

まさかのピノダージュでびびり散らかしたから、

改めてピノタージュお勉強する機会設けなきゃ。

 

3問目のアメリメルローも、

全然見当違いだったし、濃い系赤の修行もしたい。

濃い赤これから飲みたくなる季節だし。

 

そんなこんなで今週も早速チャレンジしてきたので

振り返りやっていく!

 

今週のお題

今週は白1赤2という出題

今週は奇をてらわず(?)

白1、赤2。

 

まず真っ先に目に飛び込むのは

真ん中に鎮座する可愛らしいピンクみを帯びた赤。

マスカットベーリーAか

はたまたシュペートブルグンダーとかその辺か…。

見た目からある程度絞れそう。

 

とはいえ、まずは1つ目白ワインからやっていく。

 

1杯目、白

やや濃いめな色みの白ワイン

 

色味はやや濃いめ。

香りの第一印象はまだ閉じてるかな?

シュールリー的な香ばし系の香りがまず最初にふわっととれる。

両手で温めながらぐるぐるぶん回してると

ふんわり立ち上ってくる果実たち。

 

梨(洋ナシではなく二十世紀梨的な日本の梨)、レモン、ライム。

そのあとからふんんんんわーりお花っぽい香りも。

とってもシャイな子な印象。

 

ニュートラルでシュールリーっぽさから

シャルドネとかミュスカデ系かな?

でも恥ずかしがってるだけでお花もいるし

シュナンブラン、アルバリーニョ、トロンテス系もありそうだし、

ヴェルメンティーノみも感じる。

 

なんて考えながらテイスティング

味わいに樽みとクリーミーさが感じられて

後味に残るプチプチとした酸味。

綺麗な造りだなあという印象。

 

アリゴテとかもありそうな気がするけど、

多分広域ブルゴーニュとか

オートコートドニュイブランとか

その辺なんじゃないかしら。

 

ということで

フランス/ブルゴーニュ シャルドネ 2020 13%

と回答。

 

あとからワインアットのソラ君と話してて

アリゴテな気がしてきた!!って言われて

ムムムな気分なう。

 

2杯目、赤その①

2問目、ベリーキュートな見た目の赤ワイン

プリチーピンクな見た目の2杯目赤ワイン。

クラスのアイドル枠たる見た目。

 

香りとてみたら、

はい、いました!キャンディーちゃんです!

ありがとうございます!

と意気揚々と勢いよく

日本 マスカットベーリーAと解答用紙に書いて

 

ん…?と違和感に気づく。

本当にこれはMBAでいいんだろうか。

そんなに単純なことあるか…?

 

キャンディもイチゴちゃんも砂糖っぽい甘さもいる。

けど綿菓子ではないんだよな。

味的にも甘みはあるけど果実味がやや穏やかで

酸味もピチピチっとした感じ。

 

なんだか…ガメイっぽいんだよな。

それも1年経ったもはやヌーヴォーじゃない

ボジョレーヌーヴォー的な味わい。

でも私の見立てでは、

ガメイが出るとしたら来週かその次だと勝手に予想してたから笑

今週なのか…?という疑念。

 

えーMBAなのかな?ガメイな気がするなー

って一人悶々と悩んでいたら

後ろの席で挑戦していた別の二人組から

「私これキャンベルアーリーだと思うのよねー」

という声が…!

まじ?そっち?

え、そういわれたらそうな気もしてきたよ!!???

 

でもここで曲げてガメイでしたー!

てなったら一生後悔すると思って

己を信じて

フランス/ボージョレ― ガメイ 2022 11.5%

でファイナルアンサー。

 

そう、アルコール度数がひっくかったんだよな。

ボジョレーヌーヴォーだったらこんなに低いことないよな…

という違和感もやっぱりある。

 

そしてワインアットに集いし

パーティブラインド挑戦者にどうだったか聞くと

全員が全員マスカットベーリーAにしたというではないか。

 

1番2番連続でブルゴーニュという点も違和感だし。

(今週もまたヒマワインさんのアリエル?が脳内を支配する)

去年のヌーヴォー説、だいぶ分が悪そう。

 

3杯目、赤その②

こちらも割と明るめ

2番のきゃぴきゃぴピンクと比べれば色調はだいぶ落ち着いているけど

濃さでいうと、3番目のこの赤ワインも結構明るめ。

 

香りもだいぶ落ち着いていて、

咄嗟にあ、いつもお世話になっています!!

て口から出てくる感じ。初めましてじゃない。

でもどこで会ったんだっけ?知ってるんだけど…!!

 

いつもお世話になっております!と挨拶して

当たり障りのない世間話をしながら

なんとか誰だったか思い出そうとする、

そんな感覚。

 

少しくすんだ香り

赤系も黒系もいる、ふんわり樽もいて

ひき肉とかナツメグの香りもする

なんだか食欲を掻き立てられるような香り。

ハンバーグ食べたくなってきた。

 

味は、酸味もそこそこタンニンも中程度。

強くはないけどややザラついてるかも。

そんな感じ。

 

んー。

メルローメルローはもうトラウマ)

サンジョベーセ、ネッビオーロ

この辺な気がする。

というか初めましてじゃない香りのとき

サンジョベーセに飛びつきがちな癖直したい。

けどサンジョベーセに思えて仕方ない…。

色合いとタンニンの感じからネッビオーロではなさそうだし。

 

ふとバルベーラとかも頭をよぎったんだけど。

でも後味にふんわりよぎったプチトマトの香りで

サンジョベーセ、君に決めた!

とサトシとピカチュウばりの絆を見せつけて

 

イタリア/トスカーナ サンジョベーゼ 2020 13.5%

で締めくくる。

 

 

勢いよく書いたMBAを勢いよく消した形跡

 

ということで今週の解答はこんな感じ

1、フランス/ブルゴーニュ シャルドネ 2020 13%

2、フランス/ボージョレ― ガメイ 2022 11.5%

3、イタリア/トスカーナ サンジョベーゼ 2020 13.5%

 

オールドワールド3点セット!

ということで今夜も正解発表を楽しみにしてます♪