10/24 第38回 WINE MARKET PARTYブライドテイスティング挑戦記

こんにちは、

パーティブラインド3週連続のランクインを逃したうえむらです。

 

くやしい…!

 

先週出題されたスパークリングワイン、

甘みの感じからプロセッコではなさそうだし、

と早々に切り捨てたプロセッコが正解。

くぅ、プロセッコだったら絶対分かると思ってたのに

分からないもんなんだナー👼

 

↑先週の反省。

 

しかし今週もチャレンジしてきたので

気を取り直して早速今週の振り返りいってみよぅッ!

 

昨日チャレンジできなかったので、

今日出勤前に挑戦しようと思ってたのに

つい家を出る時間が遅くなっちゃって

今回はなんと超特急、最速最短の10分そこらで解答を作成。

 

今週のお題

今週のお題 白2種&赤1種

今週は濃淡のはっきり分かれた白2種と赤1種。

時間もないので早速1つ目の白から取り掛かっていく。

 

1番:淡色系 白1

左 白1 色味が淡い 右 白2 しっかり黄色い

色味は割と無色に近い、淡い色味。

香りは、、、

はっきりとしたSB香!

SBにしては色が薄すぎまいか…?

と気になるところだけど、

味わいにも分かるソーヴィニヨン・ブランみ!

酸もキュアキュアっとした感じで、

強くはないけどグレープフルーツやパッションフルーツ感。

 

NZにしてはパッションみがそこまで強くないのと、

はっきりと分かる草原香から

チリ/レイダ と予想。

ははーん?さては沼田さん、先週のエキスパート試験に出たから

もう分かるよね??っていじわるで出したな??

(↑先週も似たような予想で泡を外したのに懲りないうえむら)

 

ということで

チリ/レイダヴァレー ソーヴィニヨン・ブラン 2021 13%

と予想。

 

2番:濃色系 白2

 

続いての白。

比較的濃いめの黄色。

 

香りにも黄色!って感じのニュアンスがしっかり感じられる。

黄桃とかカリンとか、

知ってるぞ、この香り…!

これは、クンクン、リースリングに違いない!

そう思うとぺトロールもしっかり感じられてくるから面白い。

これでリースリングじゃなかったら

私は幻のぺトロールを感じとっているということになる。

 

味わい的には酸はずどんとぶっとい感じではなく

後からじわじわと感じられる。

この酸の感じからドイツでは多分ない。

アルザスか、はたまたオーストラリアか。

 

でもなんとなくどことなく感じられるニューワールドみ。

きっとこれはオーストラリア。

 

オーストラリア/クレアヴァレー リースリング 2020 13.5%

でファイナルアンサー。

 

3番:濃いめ 赤

色味は濃いけど、指は透けて見えてる。

色合いはやや濃いめ。

でも向こう側の指はちゃんと見えてる。

中心部は黒みがかってるけど縁はちょっと明るくなってきてるな、

って今写真見返してみて思った。

 

香りの第一印象は赤!血!

果実も赤系。ややプラムもいるかな。

南仏とかスペインとかそんな感じの香り。

シラー、グルナッシュとかその辺かな。

 

タンニンは割とあって、

酸味も甘みも中程度。

 

シラーとグルナッシュで迷ったけど

血っぽさが割と全面に感じられたからシラー寄りかなあ。

他の品種でこれだ、と思える決定打も思いつかず

あとニューワールドみもあまり感じられなかったので

 

フランス/ローヌ シラー 2020 13.5%

と解答。

 

てか色味的に2020は若すぎたかな。

タンニンもまだ元気だったし若々しいなと思ったけど

2019とかもう1~2年余裕みても良かったかも

って今になって思えてきた。

 

と、今回は超ちょー駆け足でのチャレンジで

第一印象でほぼ決めてかかったって感じだから

それがどう転ぶか……。

 

そしてしっかり時間かけて悩んでないから

なんとなくブログ中身もちょっと殺風景かしら。

来週は時間かけて取り組めるよう

ちゃんと余裕をもっておうち出る準備しよう。

 

今週のうえむらの回答!

てか今回植村の予想通りだったとしたら

随分分かりやすい基本品種の出題だったな?

ほんとにこんなに単純に解答して大丈夫だったかな…???

と心配になってくる。

 

まあでももう変更できないしね!

今夜の正解発表をお楽しみに~♪