10/30 第39回 WINE MARKET PARTYブライドテイスティング挑戦記

こんにちは、

先週は辛くもトップ3を逃しました、うえむらです。

 

先週のブラインドは、

沼田店長が1つ目の白でエキスパート試験の出題から出してるな?

っていう読みまではよかったんだけど

まさか3問とも丸々そこから出すとは…!

読みが甘かった。

 

エキスパート2問目も

オーストラリア リースリングだったことを思い出せてたら

3問目シラーかグルナッシュで迷ったときに

メタ読みでグルナッシュ選んでたのに…!

なんて悔やんでも仕方ない。

 

気を取り直して今週もチャレンジしてきたので

振り返っていくぅ。

 

今週のお題

白…またしても発泡してない???

今週は白1種、赤2種のラインナップ。

写真では分かりにくいかもだけど、

白からほのかに泡が立っているような…?

 

1問目白

ふんわり泡立っている、ようにも見える白

「え!?(また)泡??」

って思わず言っちゃったら

「何も言いません♪」と不敵に笑む沼田店長。

いわゆる微発泡系なのか、

新酒的な若々しさからくる微微発泡的なやつなのか。

毎度のことながら、沼田店長に翻弄される。

 

香りは結構甘みを感じる。

メロンとか白いお花とか。

ややぺトロールも感じるような、気もするけど。

アルバリーニョとかリースリングとかその辺なのかしら。

 

味わいにもかなりしっかり甘みを感じる。

そしてやっぱり微発泡。

酸もしっかりめ。

この甘さと酸味のある微発泡の感じ。

身に覚えがあるぞ…!

これはモスカートダスティだ!

間違いない。

 

ということで解答は以下

イタリア/アスティ モスカート 2021 11.5%

これはかなり自信ある!はず!

 

2問目赤その①

2問目 縁がやや茶がっかってる

2問目の赤ワイン。

色味は結構濃いめ。縁はやや茶色みを帯び始めている感じ。

 

香りの第一印象は焦げっぽい香り。

動物っぽさもあって、燻製香もあるからベーコンっぽい感じ。

果実の香りは少し隠れているようにも思えるけど

赤か黒かでいったら黒ベリー寄りな感じ。

 

酸、苦味、タンニンどれもわりとしっかりと感じられて

バランスよくスケールがある感じ。

時間が経つと少し甘みも感じられるようになってくる。

そして香りにも味にも結構しっかりとチョコが感じられる。

 

教室の隅で一人ひっそりBL小説を読む大人しめJKな印象。

多分だけど旧世界のワインなんじゃないかなー。

 

メルロー、CS、テンプラ、シラー、グルナッシュ、アリアニコ、

サンジョベーゼ、カルメネールetc,,,

なんとなく全部決め手に欠けるんだよね。

 

でもこのスケールのある感じアリアニコとか有りじゃニコ?

※先週のヒマワインさんのアリエル?に引っ張られてる、劣化版二番煎じが酷い。

あのセンスぐう羨ましい。

himawine.hatenablog.com

 

ということで

イタリア/カンパーニャ アリアニコ 2019 14.5%

でファイナルアンサー。

 

ちなみに終わった後ワインアット店長の豊田君と話してて

これ2番マルベックあったのでは…!?と思って

え、まさか今週はソムリエの方トレースした?????

て疑念がよぎった。

マルベックは候補で思いつかなかったああ!

なんかマルベックな気がしてきた。

ちなみに豊田君はフランス/南勢地方 タナと解答した模様。

 

3問目赤その②
右が3問目 やや明るく、2問目と比べてまだ少し紫みがかってる

3問目の赤ワイン。

やや明るめの赤でほんのり紫がかってる。

 

香りの第一印象があんまいなって感じ。

シナモン、甘草、アニスとかの甘い系スパイスちゃん。

少しすると赤系ベリーとバラっぽいお花の香り。

スペインとか南仏とかそっち系な印象。

 

グルナッシュ、シラー/シラーズ、テンプラ

ジンファンデル/プリミティーヴォ、モンテプルチアーノ

とかその辺かな。

ピノ、ネッビ、サンジョベーセとかその辺ではなさそう。

多分。

 

陰の者とも陽の者ともとれる感じ、

ニューワールドかオールドワールドか測りかねる…。

 

味わいは

甘み、タンニン、苦味、スパイス感、

それぞれバランスよくあるって感じ。

 

これも決定打に欠けるんだけど

やや?ほんのり?黒胡椒みを感じ取ってしまい

ほんとかなあ違う気もするなあ

と思いつつ2週連続シラーチャレンジ。

というかシラーリベンジ。

 

ピンときてないけど

フランス/ローヌ シラー 2020 13.5%

と解答。

 

よもや日本メルローなんてこと、ないよね??

ね?????

 

今週の回答!

今週は白は自信あるというか、これしかないっしょ!

くらいの気持ちだけど

赤がどっちも分からなかった…。

 

こんだけ検討が付かないと逆に答えがなんだったのか楽しみ。

もはやランクインは目指していない。

 

おまけ

ちなみに実は今週、

先日SAKE DIPLOMAを受けた大学時代の友人も引き連れて挑戦だった。

メインは日本酒だけど

ワインにも興味持ちつつある彼はブラインド初挑戦。

ブラインドファンがまた一人増えてくれたら嬉しいな(^▽^)/

 

そして昨日11/30はイタリアの新酒ノヴェッロの解禁日!

ということでノヴェッロ2種も試飲してきました🤩

イタリアの新酒2種テイスティング

新酒らしいキュアキュアで可愛らしい味わい

果実感もちゃんとあっておいしい!

2023産のワインも期待できますね♪