新年一発目!WINE MARKET PARTYブライドテイスティング(今更)

遅くなりましたが、みなさま明けましておめでとうございます。

今年も元気にブラインドテイスティングに励んでいきたいと思っている所存です。

先週も意気揚々と新年一発目のパーティブラインドに挑戦しに行ったところ、あまりにも分からず、そしてあまりにも当たらず不貞腐れていたらブログに起こしそびれてしまった。今週の挑戦も先ほど済ませてそれについても書きたいので、先週分はサクッと復習程度にまとめておく。

 

先週のラインナップ

え????ん??????あれ?水2杯来たかな???と見まごう程色味の薄い液体と、いやwww色濃いなwwwwと思わず笑っちゃう黄色い?褐色?の液体。そしてホッとするような見覚えのある赤ワインっぽい色合いの液体の3種。

 

1杯目と2杯目のコントラストよ。嘘じゃん、こんなの。

遂に蒸留酒きたかと思っちゃったよ。

 

でも嗅いでみたらしっかりワインの香り。それも甲州っぽい。ははーん。なるほどね。甲州は色味が薄くなるって基本だもんね!最近は樽使ってたりで色味の濃いめなのもちょいちょい見かけるけど、基本に立ち返ってみたら甲州って色薄い系品種だもんね!

騙されかけちゃったよ、やだなー。

……

ほんとか…???

よぉーく見たらこのワイン、ピンクがかってるんだけど…。いや、そりゃ甲州もグリ種だしピンクがかるのは全然辻褄合うけど。

え、ワンチャン🐶ロゼなんていう可能性ない?そう思って嗅いでみるといやー、ロゼっぽい香りしてきた!桃とかそっち系。プロヴァンスとか!そっち系!

だとしてwロゼってwww品種当てられないでしょーよ。しかもこんなに色味の薄いロゼがあってたまるか。ブランド・ノワールだってまだ色濃いわ。

 

しかしどう見ても、どう嗅いでも2番目がオレンジワインなんですよ。やっぱり1番目は甲州かなーと思うたびに、「新年一発目の出題。紅白ならぬロゼオレンジで出しちゃったテヘペロっていうおちゃめ沼田店長降の降臨っていう可能性切り捨てられる???」という思いがよぎり甲州と決め切らない。

 

最終的におちゃめ脳内沼田店長に脳内を支配され、そして初めてロゼを出題するならまずは王道からでしょという読みで

フランス/プロヴァンス サンソー 2022 13%

と回答。

2024年が不安になるというか、今年も沼田店長に振り回されるんだろうなと予想されるそんな新年1問目になった。

 

そしてオレンジもどうせ分からないだろうから次は3杯目の赤に取り掛かる。

濃い。やや茶がかってる?

ちょっと1つ目の謎透明液体と2つ目のオレンジに体力を削られすぎて、この3つ目の赤ワイン正直あんまり覚えてないんだよな。

ただやたら苦味が強かったのだけ鮮明に覚えている。果実味を覆い隠すような、そして後味までねっとりと口内を覆いつくすような苦味。ニューワールドカベソとか考えたけど、それにしては果実味が弱い、というか苦味に完全に負けてしまってるのが違和感。

フランスの北らへんやドイツ、オーストリアらへんを考えてみたけど、それにしては濃いんだよな…。と色々思考を巡らせてる時にピコーンと来た。カベルネ・フランでは!?と。

ロワールだったらこの果実感の穏やかさも腑に落ちるし、そう考えたら野菜っぽい香りもしてくる気がする。なんとなく。多分。

 

ということで

フランス/ロワール カベルネ・フラン 2021 13%

と回答。

 

ということで満を持して2杯目のオレンジワインへ。

っていうか実は先週もメモ用のノートを忘れちゃって(何回目だよ)、解答用紙の裏にメモしていたんだけど、帰り際疲れ果てすぎて己のメモを写真に残すのすっかり忘れちゃって。

今1週間前の記憶を頼りにこの記事を書いてたんだけど、オレンジワインの色味を確認するための写真の裏にちょこっとだけメモが映ってるやん!ってことに今気づいた。

まあいいや、気になる人は拡大して見てみてください笑

 

ということでオレンジワイン。

香りの第一印象はゆず。知ってるこの香り!wine@で少し前に試飲に出してたジョージアのキシィ?だっけ?ルカツィテリ?だっけ?その辺のワインがこんな感じのゆずっぽい香りしたな、確か。

と思ったんだけど味わいが意外と穏やか。実は私オレンジワインってまだあまりそんなに得意ではなくて。なんか主張が強すぎるというかクセが強すぎる気がすると言うか。もちろんそれがお食事と合わせたときにいい感じにマッチするのは知ってるんだけど、でもあまり自ら好んで選ばないんだよね。

そしてその独特なクセというか旨味というかがひと際強いのがジョージアのオレンジワインという印象。今出題されているこのワインにはあまりそれを感じなかったような気がして。

上のロゼ然り、「オレンジ出すならまずは王道でしょ」ってジョージア出しそうな気もするけど、しかしジョージアのキシィだのルカツィテリだのなんてマイナー品種新年早々出すか?というあれもあり。

んーじゃあジョージアの次くらいにオレンジでメジャーといったらどこかな、みたいな脳内検索をした結果、北イタリアのピノ・グリージョにたどり着く。あり得る。てかありそう!

ということで

イタリア/フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア ピノ・グリージョ 2022 13%

と予想。

今回は謎に3つともアルコール度数は13%で揃えてみた。狙った訳じゃないけど。

でもなんかアルコール度数まであれこれ考える余裕があまりなかったというのが正しいかも笑

 

そして迎えた正解発表

1杯目

予想:フランス/プロヴァンス サンソー 2022 13%

正解:日本/山梨県 甲州 2023 12.5%

 

2杯目

予想:イタリア/フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア ピノ・グリージョ 2022 13%

正解:ジョージア/カヘティ ルカツィテリ 2021 13%

 

3杯目

予想:フランス/ロワール カベルネ・フラン 2021 13%

正解:チリ/セントラル・ヴァレー カルメネール 2019 14%

 

ということでまさかの2杯目のアルコール度数のみの正解というなんともしょぼい正答率で今年のブラインドを幕開けしてしまった。不甲斐ない。ぐやじい。

精進するぞーーー。